- 予選大会は、中国大陸地区、香港&マカオ&台湾地区、日本地区、韓国地区、東南アジア地区と欧米地区の6つの地区に分かれて行われます。
東南アジア地区
- 試合方式:BO3
- 期日:1月26日
- 進出枠:2チーム(1位と2位がワールド決勝トーナメントに進出)
- 試合方式:BO3
- 期日:1月26日&1月27日
- 進出枠:1チーム(優勝チームがワールド決勝トーナメントに進出
- 試合方式:BO3
- 期日:1月27日
- 進出枠:1チーム(優勝チームがワールド決勝トーナメントに進出)
香港&マカオ&台湾地区
- 試合方式:BO3
- 期日:2月16日&2月17日
- 進出枠:2チーム(1位と2位がワールド決勝トーナメントに進出)
- 試合方式:BO3
- 期日:2月23日&2月24日
- 進出枠:2チーム(1位と2位がワールド決勝トーナメントに進出)
- 試合方式:BO3
- 期日:3月-4月
- 進出枠:8チーム
- 1.今回の試合では、公式が提供する試合用サーバーとゲームバージョンを使用します。
- 2.試合用のデバイス:オンライン大会で使用できるデバイスは、スマートフォンのみです(パソコンやエミュレータの使用は厳禁)。
- 3.通信ソフト:試合に参加する選手は、公式が指定するオンライン通信ソフトを使って、審判員と連絡してください。
- 4.オンライン大会の期間中、選手たちは自分のゲームアカウントを使って試合に参加してください。他人のアカウントを使用しての試合参加は厳禁です。
- 5.試合前の確認
①選手の身分確認
オンライン大会では、試合開始の30分前に、選手と審判員の間でビデオ通話を行ってください。ビデオ通話の内容は身分確認のデータとして保存されます。
②デバイス/IPの確認
試合が開始する2日前に、選手が試合に参加する時のIPとデバイスでゲームにログインするように、大会運営チームからのお知らせが届きます。運営チームは、選手がその時にログインしたIPとデバイス番号を記録します。
試合する時のIP/デバイス情報が記録した物と相違の場合、運営チームは選手と連絡を取り、状況を確認し、記録します。運営チームは選手が説明した理由を判断し、それが非合理的な理由だと判断した場合、当該選手と選手が所属するチームの試合参加資格を取り消します。
- 6.接続切断について
オンライン大会の段階では、ネット回線の整備は各選手の自己責任でお願いします。
---試合中に選手がゲームに接続できなくなった場合、審判員は試合の続行を要求し、試合の結果を有効と認定することができます。
---下記の状況が発生した場合、審判員と運営チームにより、試合をやり直すかどうかを判断します:
①試合開始の60秒間、選手のインターネット接続が非常に不安定になり、接続切断にまでなったことがあった場合
②試合用のサーバーに異常が発生し、それによりゲームの速度が落ちた場合
③その他の試合に不可逆な影響を与えた要素が認められた場合
-
※試合をやり直す場合、全てのキャラの選択はやり直す前と同じである必要があります。
- 1.オンライン予選或いはワールド決勝トーナメントへ進出した戦隊は、人数を最低5人とし、メンバーの半数以上が申し込み時に選択した参戦地区の国民・永住者である必要があります。試合が開始する前に、審判員とスターティングメンバーの確認を行ってください。1回のBO3試合の中で、サブメンバーをスターティングメンバーと1回交代させることができます(ゲームプレイ中のメンバー交代はできません)。1回のBO5試合の中で、サブメンバーをスターティングメンバーと2回交代させることができます。また、出場の選手間の位置変更は禁止です。
- 2.年齢: 香港&マカオ&台湾地区/日本地区/韓国地区/東南アジア地区/欧米地区——16歳以上(2019年2月28日前に満16歳)の選手しか、試合に参加できません。18歳以下の選手が試合に参加する場合、親権者の承諾書の提示が必要です。
- 3.特記事項: 地区予選決勝戦で勝ち残ったチームは、上海で行われるオフラインの決勝トーナメントに進出します。海外の方が中国に来るには、ビザを申請する必要があります。航空券、ホテルの宿泊費用は、NetEase Gamesが負担いたします。
16歳-18歳の選手は、1名以上の親権者を同行させることができます。NetEase Gamesは親権者1名分の航空券&ホテルの宿泊費用を負担いたします。
オフラインの決勝トーナメントに参加する選手は、2019年4月24日までに上海に到着する必要があります。決勝トーナメントは6-8日続く見込みです。 - 4.中継映像の放送権——今回の大会の全ての資料、画像、映像、音声データの版権は、主催者と組織者に帰属します。上記のデータの無断使用は厳禁です。今回の大会の資料は、下記の物を含みます:
(1)ファイル:テキスト、ゲームのリプレイファイル
(2)画像:グラフィックデザイン、大会全体の宣伝イラスト、公式が掲載する大会の写真
(3)動画:試合の録画、編集動画のパッケージ、試合動画のパッケージ、試合の宣伝動画、試合の予告動画、関連番組の動画
- 5.異議の申し立て
(1)試合中に問題が生じた場合、戦隊隊長と選手は無条件で審判員の判断に従ってください。審判員の判断に異議がある場合は、大会の運営チームに異議を申し立ててください。
(2)選手は試合が終わった後に、審判員に連絡して異議を申し立てることができます。
- 6.チート行為と処罰
(1)今回の試合では、あらゆるサポートソフトの使用と、ゲーム内容(ゲーム画面、サウンドエフェクト、キャラスキルなど)の改変を禁止します。このルールを違反した場合、チートソフトを使用したと見なし、チームの試合参加資格と賞金を取り消します。また、ルールを違反した選手の映像中継を遮断し、大会への参加を禁止します。
(2)今回の試合では、『Identity V 第五人格』ゲーム内で合法的に獲得した道具とキャラしか使用できません。それ以外の道具とキャラ、公式が正式に発表していない道具とキャラの使用を禁止します。このルールを違反した場合、チートソフトを使用したと見なし、チームの試合参加資格と賞金を取り消します。また、ルールを違反した選手の映像中継を遮断し、大会への参加を禁止します。
(3)今回の試合では、イヤホン以外の外部デバイスの使用を禁止します。特殊な事情により、他の外部デバイスを使用する必要がある場合、前もって審判員に申請してください。このルールを違反した場合、チート手段を使用したと見なし、チームの試合参加資格と賞金を取り消します。また、ルールを違反した選手の映像中継を遮断し、大会への参加を禁止します。
- 7.虚偽&消極的プレイ: 試合に参加する選手、チームは、スポーツマンシップに則り、全力で試合に臨んでください。虚偽プレイ、消極的プレイが発覚した場合は、直ちに試合参加資格を取り消し、永久的に大会への参加を禁止し、チームの賞金と交通費などの費用の立て替えを取り消します。
- 1.試合モード:殿堂入り級のルールを適用(一回のゲームで同じキャラを複数体出場させることを禁止する)
- 2.試合方式:一回の試合は、前半戦と後半戦に分かれて行います。前半戦ではAチームのサバイバー4名がBチームのハンター1名と戦い、後半戦ではBチームのサバイバー4名とAチームのハンター1名が戦います。
- 3.Ban/Pickルール
マップ選択:試合が開始する前に、両戦隊の隊長がコイントスして裏表を当て、勝者が一戦目の試合地図を選択します。前半戦も後半戦も、同じ地図で行われます。敗者は陣営の出場順を選択し、その後、両方で一回ずつ順番を選択していきます。
キャラの選択禁止数:BO3試合の時、一戦目ではキャラのブロックを行いません。二戦目では、両戦隊が各1名のキャラをブロックします。三戦目では、両戦隊が各2名のキャラをブロックします。 BO5試合の時、一戦目ではキャラのブロックを行いません。二戦目では、両戦隊が各1名のキャラをブロックします。三戦目では、両戦隊が各2名のキャラをブロックします。四戦目と五戦目では、両戦隊が各3名のキャラをブロックします。また、前半戦・後半戦が開始する前に、ブロックキャラを設定し直します。
キャラBan/Pickの順番——各試合のBan/Pickの順番は同じく、1-1-1-1(各陣営1回ずつ)です:
-サバイバーがハンター陣営を禁止する
-ハンターがサバイバー陣営を禁止する
-サバイバーが全てのキャラを選択する
-ハンターがキャラを選択する
- 4.ポイント付与ルール
試合が半分進む度に、下記のルールでチームにポイントが加算されます:
試合終了時の脱出人数が0人:サバイバー側+0点、ハンター側+5点
試合終了時の脱出人数が1人:サバイバー側+1点、ハンター側+3点
試合終了時の脱出人数が2人:サバイバー側+2点、ハンター側+2点
試合終了時の脱出人数が3人:サバイバー側+3点、ハンター側+1点
試合終了時の脱出人数が4人:サバイバー側+5点、ハンター側+0点
※前半戦と後半戦のポイントの合計で勝敗が決まります。ポイントをより多く取った側が勝者となります。同点になった場合、引き分けとなります。
- 5.同点ルール
BO3またはBO5試合で引き分け(例:1勝1敗1引分)となった場合:
①先に両チームの大会での累計ポイントを比べ、ポイントが多い方の勝ちとします。
②大会での累計ポイントが同点だった場合、延長戦を1回行います。延長戦では、取ったポイント数の多さで勝敗が決まります。
③延長戦でも同点だった場合、まず、両戦隊がサバイバー側となった時、脱出に成功したかどうかを比べます:1)1名以上のサバイバーが脱出に成功した場合、両戦隊がサバイバー側となった時の試合時間を判定し、時間がより短い方を勝者とする。2)両戦隊がサバイバー側となった時に、1人も脱出できなかった場合、両戦隊がハンター側となった時の試合時間を判定し、時間がより短い方を勝者とする。
※:BO3、BO5試合の延長戦では、両戦隊が各3名のキャラを選択禁止にします。
- 6.棄権について: 原則的に、試合放棄を禁止します。それでもチームが棄権を決めた場合、運営チームは当該チームを今回の大会への参加を放棄したと見なし、当該チームと当たったチームは不戦勝となります。また、運営チームは棄権したチームとそのチームメンバーを処罰することができます。