2021-05-12

2021-05-13 ゲームアップデートのお知らせ(05/13 AM 9:00実施)

ご利用いただきありがとうございます。

「IdentityⅤ第五人格」運営チームです。

 

『Identity V』は2020年5月13日8:00(UTC+8)よりサーバーメンテナンスを行います。所要時間は240分を予定しております。メンテナンス中はサーバーにログインできませんのでご了承ください。

 

今週のメンテナンス内容は以下の通りになります:

 

【新シーズン】

——【新シーズン】:今週のメンテナンス後に、S15が終了し、S16が始まります。また、シーズンラストスパートのイベントも終了します。

——【シーズン真髄】:今週よりS16・真髄1が正式に開放され、玩具職人UR衣装-暉の羽、復讐者SSR衣装-不死の護衛、呪術師SSR衣装-悪の牙を含む新しい衣装が追加されます!UR衣装-暉の羽を手に入れると、新サバイバー-玩具職人を無料で獲得できます。抽選回数が80/130/180回に達した時、それぞれ追加で【アイコン】呪術師-悪の牙/【アイコン】復讐者-不死の護衛/【アイコン】玩具職人-暉の羽を獲得できます。当該キャラはしばらくランク戦では使用できません。

——【段位継承】:S16が開始すると、前シーズンの最終段位に基づいて、ランク戦段位の継承が行われます。継承のルールについては、ランク戦・シーズンルールにてご確認ください。

——【段位報酬】:S16が開始すると、前シーズンで到達した最高段位に基づいて報酬が配布されます。報酬については、ランク戦・シーズン報酬にてご確認ください。

——【Blackjackポイント】:Blackjackモードにおけるポイントは、前シーズンのポイントに基づいて、一定の比率に従って新しいシーズンに継承されます。

——【推理の径】:S16が開始すると、推理の径のレベルが0にリセットされます。SPボーナスのR品質衣装を取り消し、ボーナスはSSR衣装とセットになっているアイコン、アイコン枠、携帯品とSSR衣装に変更されます。今回のSPボーナスは【アイコン】-暮れに辞し朝に帰る、【アイコン枠】訪れない再会、SR【携帯品】医師-訪れない再会と【SSR衣装】医師-暮れに辞し朝に帰るになります。

——【推理点数】:S16が開始すると、今週の推理点数の上限がリセットされます。

——【キャラ認知Pt継承】:S16が開始すると、前シーズンのキャラ認知Ptを基に継承が行われます。

——【4面ダイス】:S16が開始する時、4面ダイスは最大100個まで保留できます。100個を超えた分のダイスは回収されますので、なるべくお早めに使用してください。

——【ランク秘宝】:S16期間中、毎日ランク戦を3回行うと、次の日の0時に相応のランク秘宝を受け取ることができます。UR携帯品【画家-パンドラ】、SSR携帯品【黄衣の王-極楽の鋳潰し】と【昆虫学者-凝露】を獲得できます。ランク秘宝は、プレイヤーのサバイバーとハンターランクの内、より高い方に基づいて配布されます。

——【記憶秘宝・旧シーズン】:S15・シーズン真髄のSSR、SRアイテムは、S15ランク秘宝のURアイテムと共に新しい記憶秘宝に追加されます。この秘宝は手掛かりを使用して交換できます。

——【閲歴システム】:新しい閲歴レベル報酬が開放されます。レベル上限は160です。

——【協会活躍度】:個人活躍度と協会活躍度はリセットされ、協会活躍度に基づいて協会メンバーに対応するシーズン協会ボーナスを配布いたします。

—— 【生涯】:荘園生涯のデータが2021年5月13日0時(UTC+8)まで同期更新されます。

 

【イベント】

——【キャラの日】:ウィリアム(オフェンス)の誕生日(5月15日)が到来しました。年に一度のウィリアムの誕生日イベントがついに開始致します。イベントに参加し、タスクをクリアすると即時誕生日限定ボーナスをゲットできます!今年で二年目のウィリアムの誕生日イベントを迎えましたので、新しいボーナスをご用意いたしました!一年目の誕生日イベントアイコンを既に獲得しているプレイヤーは、今年のイベントタスクをクリアすると二年目の誕生日イベントボーナスであるアイコン枠を受け取ることができます。一年目のボーナスを獲得していないプレイヤーには、一年目の誕生日イベントボーナスが配布されます。

イベント期間:5月15日0時から5月15日23時59分59秒まで

 

【ショップ】

——UR携帯品【調香師-「星辰」】がショップに追加され、1888エコーまたは8388欠片でご購入いただけます。

——SSR携帯品【魔トカゲ-禁忌の鍵】、【泥棒-星図】がショップに追加され、788エコーまたは2988欠片でご購入いただけます。

——SR携帯品【画家-「星空」】、【納棺師-星石】、【黄衣の王-星盤】、【結魂者-群星の涙】がショップに追加され、258エコーまたは968欠片でご購入いただけます。

 

【累計チャージボーナス】

——動くアイコン【再会の時】が正式に登場!累計チャージ額が150000エコーに達するとボーナス【3000霊感】、動くアイコン枠【躍動の真髄】、新たなアイコンエフェクト【高貴な響き】と動くアイコン【再会の時】が手に入ります。

(すでに150000エコーランクボーナスを受け取っているプレイヤーには、3日以内(土日祝除く)にメールを通して動くアイコン【再会の時】を追加で配布いたします。)

 

【新サバイバー】

氏名:アニー・レスター

職業:玩具職人

キャラ紹介:羞恥と欺瞞から逃げ出した後、アニーはついに自分の力を発見し、小さな玩具店で真の安心感を得た。今度こそ彼女は自分の力で、彼女が持つべきものを取り戻す。

外在特質:

——精巧な玩具:玩具職人は玩具箱を携帯しており、中には2つの弾射板車と1つの木製の翼が入っている。弾射板車:玩具職人はマップ内に弾射板車を置くことができる。サバイバーは弾射板車を使用して前方へ一定距離跳躍することができる。玩具職人だけが弾射板車の構造に熟知しており、マップ内に設置された弾射板車は玩具職人だけが回収できる。壊れやすい構造のため、ハンターはマップ内に設置された弾射板車を破壊することができる。木製の翼:滞空時、玩具職人は翼を広げて滑空することができる。滑空時は移動速度が上昇し、再びスキルボタンをタップすると翼を閉じて滑空を終了する。

——慰めの物:過去の経歴により、玩具職人は安心感を持てず、重たい玩具箱だけが彼女を安心させることができた。玩具職人はマップ内に落ちている持ち物を玩具箱に入れることができる。弾射板車と木製の翼以外で、玩具箱には最大3つの持ち物を保管できる。玩具職人は玩具をとても大事にしているため、玩具箱の中の持ち物を使用できない。だが彼女は玩具がもたらす楽しさを仲間と分かち合うことは好きなため、玩具箱の持ち物を傍に置いたり、他のサバイバーに投げやることができる。

——遠望:玩具職人は一定範囲内のサバイバーの位置情報を獲得できる。木製の翼を使用して滑空している間は、マップ全範囲のサバイバーの位置情報を獲得できる。

——コレクター:玩具職人は玩具に対してただならぬ情熱を持っており、箱を開ける速度が100%上昇する。

背景推理:

——玩具職人の背景推理が新しく開放されます。背景推理を最後まで進めると、玩具職人の背景推理報酬-ボロい服を獲得できます。

 

【キャラ調整】

リッパーに関する調整:

——リッパーが霧に隠れる状態に入った後の移動速度ダウン効果を除去しました。

泣き虫に関する調整:

——0段階スキル-怨霊消滅が制御できる鬼火の最遠距離を36メートルから32メートルに調整しました。

——サバイバーが安息松を破壊する際の必要時間が12秒から8秒に短縮されました。

——現在、2段階スキル-腐敗の息が4秒以内に同じサバイバーに発動することはありません。

彫刻師に関する調整:

——1段階スキル-象形墓場の最大存在時間が16秒から12秒に短縮され、クールタイムが12秒から15秒まで延長されました。

黄衣の王に関する調整:

——黄衣の王の通常攻撃と溜め攻撃のアクション回復時間(0.5秒)を延長し、通常攻撃の有効射程を短縮しました。

——黄衣の王が1段階スキルを解放する際、1本の触手のエネルギーが溜まるシステムを除去しました。

——黄衣の王の恐怖半径内にいるサバイバーが多いほど、触手のエネルギーチャージがより速くなるシステムを除去しました。現在、エネルギーチャージ速度はサバイバーの数に左右されません。

ガードNo.26に関する調整:

——爆弾がサバイバーにダメージを与える判定の最低間隔が1.2秒に調整されました(即ち、1.2秒内に連続で複数回の爆弾ダメージを受けることがなくなります)。

——2段階スキル-爆弾EXのエネルギーチャージ時間が4秒から5秒まで延長されました。

——現在、爆弾のダメージが救援アクションを中断することはありません。

夢の魔女に関する調整:

——夢の魔女がサバイバーから半径20メートル以内の夢に隠れていると、サバイバー側に通知が届くようになりました。

——夢の魔女の信者が補助スキルを使用すると、他の信者の補助スキルクールタイムが20秒延長されます。

白黒無常に関する調整:

——現在、【諸行無常】が発動した際の音声エフェクトは全員のサバイバーに聞こえるようになりました。

——【揺魄】と【揺魄-強化】のQTE判定の成功エリアを拡大し、発動難易度を下げました。また、【揺魄-強化】の範囲が半径15メートルから11メートルに調整されました。

魔トカゲに関する調整:

——ハンタージャンプと熱狂のクールタイムが9秒から11秒に延長されました。

芸者に関する調整:

——芸者の離魄移魂スキルのアクション速度を上げました。また、芸者は空中でも苦海ダンスが使えるようになり、同時に空中で刹那生滅と苦海ダンスを発動する際の範囲を拡大しました。

——2段階スキル-苦海ダンス発動中のアゲハの飛行速度を上げました。

狂眼に関する調整:

——サバイバーが制御台を解読する際の必要時間が5秒から3.5秒に短縮されました。

——マップ全体における制御台の分布ロジックを調整し、制御台の数を適度に減らしたと同時に一部制御台の位置を調整しました。具体的な変動ポイントはカスタムモードにてご体験いただけます。

——月の河公園におけるお化け屋敷の2つの扉付近の壁の判定を追加しました。現在、壁が上がると速やかに降下します。

野人に関する調整:

——野人が騎乗状態を解除するたびに、次に相棒に搭乗する際の体力消耗が激しくなります。騎乗時間に換算すると65/50/40/35秒、35秒を下回ることはありません。

——野人がハンターに衝突できた場合のエネルギー消耗が体力最大値の10%から5%に低下しました。

一等航海士に関する調整:

——海神の懐中時計スキルの発動方法が3段階タップ式に調整されました。発動するたびに半径32/10/6メートル内のハンターに催眠術を重ね、10秒の持続時間内に次を発動しなかった場合は懐中時計を1つ消費します。

——1/2/3回催眠をかけられたハンターは、それぞれ1/2/2秒遅延している一等航海士の幻像が見えます。

——一等航海士に特質効果-失楽園を追加しました:隠れた状態の一等航海士が催眠状態にあるハンターの攻撃を受けると、5秒持続する特質効果を獲得する。持続時間中、一等航海士は致命的なダメージを受けてもダウンしない。その期間中に受けた総ダメージは、5秒後にキャラの身に集計される。

——スキルの有効範囲を拡大し、ハンターに攻撃が命中した場合の通知エフェクトを追加しました。

昆虫学者に関する調整:

——虫の群れの包囲スキルを追加しました。持ち物を長押しして虫の群れの包囲にドラッグすると、昆虫学者の位置に虫の群れを生成し、自身を推し進めさせることができます。

——虫の群れの生成位置を調整しました。現在、虫の群れはデフォルトで昆虫学者の位置に生成され、且つ自主的に昆虫学者を推し進めることはありません。

——虫の群れの形状を調整しました。現在、虫の群れがサバイバーを押し進めている間、サバイバーは虫の群れの中心にいます。

——昆虫学者の視点と虫の群れの視点を切り替えるクールタイムが3秒に調整されました。

——虫の群れがハンターに与える移動速度ダウン効果が85%まで強化されました。

——昆虫学者の虫の群れの体積が10%拡大されました。

——サバイバーが虫の群れに推し進められている間のアクションを修正しました。

囚人に関する調整:

——より万端な準備をすませたことで、囚人は対戦開始時に強電流の使用機会を1回獲得しました。

——荘園の地下の電力回路を改善し、伝送時の進度ロスを10%-20%から5%-15%に低減させました。

バッツマンに関する調整:

——ウォーミングアップを行うことで対戦開始時のブーストクールタイムがなくなり、すぐに精神を集中させてブースト状態に入ることができるようになりました。

——移動中にブースト状態に入ることができ、ブースト持続時間が20秒から30秒まで延長されました。

——ブースト時の運動天賦が強化され、板・窓の操作速度及び板を落とす速度が20%アップから40%アップになりました。

——ブースト時、自らブースト状態を解除することができるようになりました。

ポストマンに関する調整:

——配達犬が荘園の地形に慣れてきたため、手紙の配達に費やす最大時間が12秒から5秒に短縮されました。

——配達犬の飛び掛かるスキルがより大胆になり、飛び掛かれる距離が15メートルから20メートルまで拡大され、飛び掛かる際の移動速度が11メートル/秒から15メートル/秒までアップしました。

——ポストマン自身の解読減速効果を除去しました。

冒険家に関する調整:

——お宝がより深く埋もれてしまったため、暗号ページの掘り出し時間が5秒増加しました。

心眼に関する調整:

——白杖の軽叩きで表示できるハンターの範囲が元の1.5倍まで拡大されました。

——白杖で重叩きをしている間、ハンターが8メートル/30メートル/全マップ範囲内にいる場合、それぞれ30%/22%/14%の操作速度がダウンします。

画家に関する調整:

——ハンターが絵画を観賞する時間が3秒から3.5秒まで延長されました。

——画家がキャンバスを設置する前のアクション時間が1秒から0.6秒まで短縮されました。

——画家が絵を描いている間、制作状態を解除せずとも板・窓や脱出口関連の操作が行えます。

調香師に関する調整:

——忘却の香の持続時間内に受けたデバフは遡るとクリアされます。

弁護士に関する調整:

——弁護士の外在特質【高飛車】を除去しました。

——地図の使用時間が30秒から40秒に調整されました。

傭兵に関する調整:

——傭兵がロケットチェアで飛ばされる速度が30%ダウンから10%ダウンに調整されました。

——傭兵が携帯している初期の肘あて数が4つから3つに減少し、他のサバイバーが携帯できる肘あての上限が3つから2つに減少しました。

——傭兵負傷後、治療を受ける際の必要時間が20%アップから15%アップに調整されました。

機械技師に関する調整:

——機械技師自身の解読速度が125%から110%にダウンしました。

——仲間が負傷すると、機械技師の解読速度は「1名につき45%ダウン」から「1名につき35%ダウン」に調整されました。1人が負傷した場合、機械技師の解読速度は78%(調整前は83%)に、2人が負傷した場合は43%(調整前は38%)になります。

 

【対戦】

——悪夢の影モードが終了しました。

——マップ-チャイナタウンがランク戦モードに追加されました。

チャイナタウンに関する調整:

——ホテルの木の板を1か所取り除きました。

——裁縫屋2階の木の板を取り除き、裁縫屋1階外側に板エリアを1か所追加しました。

——茶屋付近の板エリアの分布を調整し、板エリアの長さを適度に伸ばしました。

——一部の暗号機の位置を調整し、危険な位置の暗号機を適度に減らしました。

——ハンターのスポーン位置を調整し、サバイバーのスポーン位置から離れすぎないようにしました。

聖心病院に関する調整:

——聖心病院「鳥籠」周辺の地形を調整しました。窓を1か所開け口に変更し、開け口に木の板を設置しました。

——聖心病院マップのベッド、壁などのモデルの衝突判定を改善し、視覚で捉えた位置とより一致するようになりました。

永眠町に関する調整:

——永眠町一戸建て建物の2階の地形を調整し、窓を1か所開け口に変更しました。

湖景村に関する調整:

——湖景村の船の衝突判定を改善しました。船の早期製作時に残された問題により、衝突判定が正しくない状況が存在しておりました。今回の改善後、船の模型全体の判定が視覚で捉えた位置とより一致するようになりました。なお、調整後、祭司が船の甲板から海辺に垂直通路を開くことができた不具合を修復したと同時に、祭司が海辺から船へ直線の通路を開く際の判定位置も改善しました。

赤の教会に関する調整:

——赤の教会正面ゲートのレッドカーペット付近に存在するハンターのスポーン位置の組み合わせを取り除きました。

 

利敵、チート行為への打撃及び処罰のお知らせ

近頃、一部の御客様の中で消極試合、利敵またはチート使用などの行為が発見されており、他のプレイヤーのゲーム体験及びゲームの公平性を著しく害しています。私たちはこのような行為に対する処罰強度を強め、皆さんに公平で良好なゲーム環境を提供するよう努めます。同時に、皆さんにもお力添えをお願いいたします。公平な競技を損なう行為を見かけた際は、ゲーム内の通報システムを通してフィードバックを送ってください。共に荘園の秩序を守りましょう。

 

【2021年5月20日バージョン】アップデート予告

【Identity V】は2021年5月20日(UTC+8)にバージョンアップデートを行います。以下は更新内容に関する参考情報です。具体的な更新内容につきましては、実際のメンテナンスのお知らせをご覧ください。

——新サバイバー-玩具職人、玩具職人SR衣装-ソムリエがショップに追加され、エコーまたは手掛かりでご購入いただけます。

——バッツマンの背景推理が新しく開放されます。背景推理を最後まで進めると、バッツマンの背景推理報酬-ボロい服を獲得できます。

 

「Identity V」へのご支持、心から感謝いたします。

メンテナンス終了後、メールボックスにてプレゼントを用意しますので、是非お忘れなく!

今後とも「IdentityⅤ第五人格」をよろしくお願いいたします。

 

※なお、本文内のアイテム、スキル等の固有名詞がゲーム内の表記と異なる場合、ゲーム内表記を正といたします。