2019-12-05
2019-12-5 メンテナンス終了のお知らせ(12/5 AM 7:30実施)

ご利用いただきありがとうございます。

「IdentityⅤ第五人格」運営チームです。

『Identity V』は2019年12月5日6:30(UTC+8)よりサーバーメンテナンスを行います。所要時間は300分を予定しております。メンテナンス中はサーバーにログインできませんのでご了承ください。

 

今回の対応内容は以下となります。

 

キャラ調整:

—— 断罪狩人に関する調整

外在特質:憎しみの重圧——ベインのチェーンクロウは異なる標的に命中すると異なる効果が発動する。ベインがチェーンクロウで跳躍し、地面に着地すると振動を起こし、一定範囲内のサバイバーの移動速度を暫くの間少しだけダウンさせる。持続時間内に複数回振動波を命中させると、減速効果を重ねていくことができる。チェーンクロウが命中したサバイバーにはチェーンクロウの腐った葉っぱの匂いが付着し、この匂いによりサバイバーは長らくの間周期的に位置を暴露する。同時に、ベインがそのサバイバーを攻撃する時の攻撃回復速度がアップする。

0段階スキル:チェーンクロウ——ベインはチェーンクロウでサバイバーを自分の元に引き寄せる。チェーンクロウが壁に命中すると、自分を壁に引き寄せる。

1段階スキル:トゲのチェーンクロウ——ベインのチェーンクロウがサバイバーに命中すると、通常攻撃の半分のダメージを与える。

2段階スキル:怒りチェーンクロウ——チェーンクロウが障害物に当たると、ベインは7秒内に再度チェーンクロウを使える。最大2回まで。チェーンクロウはサバイバーに命中するか、空振りすると止まる。

 

その他の調整:

1.断罪狩人の移動速度と、板による気絶の回復速度を上げました。

2.断罪狩人による溜め攻撃の攻撃範囲を拡大し、溜め攻撃を放ってから再び動けるまでの間を短縮しました。

3.チェーンクロウが飛び出す速度と断罪狩人が壁に命中した後の飛行速度をやや上げ、着地してから再び動けるまでの間を大幅に短縮しました。

4.チェーンクロウのクールタイムをスキル終了後から計算するよう調整することで、再びスキルを使用できるまでの時間を短縮しました。

5.チェーンクロウが力を溜めている間、断罪狩人本体にもたらす減速効果を少し下げました。

6.表現力を上げるために、断罪狩人のチェーンクロウがフィールド上のモジュールに命中した後の引き寄せアクションをリニューアルました。

7.稀に断罪狩人が元いた位置に戻る、または起伏した地形の飛び越えが困難である不具合を修復しました。

 

—— 納棺師に関する調整

納棺師は現在、蘇生を使用するか否かを選べるようになりました。

1.死者蘇生効果を持ったプレイヤー(納棺師自身を含む)がロケットチェアに拘束されると、納棺師に3秒の選択時間が与えられます。

「即時蘇生」を選択すると、死者蘇生状態のプレイヤーは直ちに蘇生を始め、現在の棺桶を消耗します。

「蘇生キャンセル」を選択するとそのプレイヤーは蘇生しないが、死者蘇生状態の効果は残り、現在の棺桶を消耗しません。

カウントダウンが終わっても選択しなかった場合はデフォルトで蘇生します。

2.死者蘇生効果を持ったプレイヤーが脱落してしまうと、対応する棺桶は地に沈み、消えてしまいます。

 

—— サバイバー-一等航海士が協力狩りモードに追加されました

 

マップに関する調整:

—— 聖心病院:病院の二階にある木の板を1枚削除しました。

—— 湖景村:板・窓エリアを一部追加しました。

—— 月の河公園:板・窓エリアを一部追加しました。

—— 軍需工場:屋敷における地下室の位置を調整しました。

—— 軍需工場における一部非合理的なサバイバーのスポーン地点を調整しました。

—— 湖景村における一部板・窓の距離が近すぎたために生じる誤タップ問題を回避すべく、位置を調整しました。

—— 月の河公園における、故障していないメリーゴーランドの近くにあるロケットチェアの位置を微調整しました(元の位置では、サバイバーが仲間を救出する際、誤タップが生じて窓を乗り越えてしまう問題がある)。この調整は協力狩りモードにも適応されます。

 

対戦:

—— UIのカスタマイズ設定が可能になりました。現在、設定画面からUIのカスタマイズに進み、ゲーム内の操作画面を調整することができます。すべてのキャラに適応するか、特定のキャラに合わせてボタンの大きさや位置を調整したり、歩行ボタンを隠すことができます。これらの変更はマルチ戦モードやランク戦モードにのみ適応し、Blackjack及び協力狩りモードにはまだ適応できません。

—— 結魂者の繭を調整しました。サバイバーが繭に包まれると、転がりながら移動でき、移動中は結魂者の衝突を無視します(クモの繭状態における移動は特殊移動方法であり、移動速度は各種ダウンによる加速天賦の影響を受けない)。

—— ハンターの着地攻撃に関する判定を調整しました。着地アクション後、通常攻撃がサバイバーに命中しても、着地攻撃とは判定されません。そのため、攻撃回復アクションが触発されます(着地する過程で刀を振り、サバイバーに命中した場合は攻撃回復アクションを触発しない)。

—— 泣き虫の反動発生確率を下げました。

—— ガードNo.26の時限爆弾のカウントダウンの初期設定を2秒に調整しました。

—— ガードNo.26がBlackjackモードに追加されました。

 

 

その他の調整:

—— 曲芸師-雨宮蓮の両手部分のモデルを改善しました。

—— バーメイド-判決の酒衣装の持ち物のモデルを改善しました。

—— 祭司-サマラ衣装の持ち物のエフェクト効果を改善しました。

—— 白黒無常-レクイエム衣装の刀を拭くアクションを改善しました。

—— 空軍のPersona5コラボ覚醒衣装のマントが解読中に風になびく表現を改善しました。

—— サバイバーの解読速度がダウンした際の通知を改善しました。現在解読している最中に解読減速アイコンをタップすると、解読速度が下がった原因を確認できます。

—— 待機画面におけるサバイバーのスタイルタグと認知徽章の位置を改善しました。

—— 傭兵の外在特質「ダッシュ」及び調香師の外在特質「忘却の香」の説明文章を改善しました。

—— サバイバーが長らく走った後の呼吸音を少し上げました。

—— リッパー携帯品-宴の杯に窓を乗り越える際のアクションボイスを追加しました。

—— サバイバーが追撃によって獲得する得点の計算方法を調整しました。現在、通信が切れたハンターの付近にいても、追撃得点が入らなくなりました。

—— サバイバーが月の河公園のジェットコースターに乗っている最中に受ける攻撃の当たり判定を改善しました。

—— ハンター視点における脱出ゲートのハイライト効果がサバイバーの輪郭を遮らないように調整しました。ただし、写真家の写真世界では、脱出ゲートのハイライト効果が灰色になります。

—— 定型文がキャラと連携できるようになりました。特定キャラの定型文を編集しても、他のキャラには適応されません。

—— ノートにおけるキャラ画面のフィルタリング機能が、前回の選択を維持するようになりました。

—— 写真家、狂眼、夢の魔女の信者、泣き虫、魔トカゲ、血の女王、ガードNo.26が踊り子のオルゴールを撤去する際のアクション時間を延長しました。

—— 戦闘決算画面及び戦績画面の通報に新しいオプション――「不適切な名前」を追加しました。不適切な名称を見かけた場合の通報がより便利になります。

—— Blackjackモードにダイス目的の判定を追加しました。判定されると、当該アカウントの品性値が差し引かれます。

—— ダイス目的の判定方法を改善し、現在はより正確にダイス目的のプレイヤーを見分けることができるようになりました。

—— 対戦中、解読速度アップの通知が出現する際の特殊効果の表現を少し抑えました。

—— 新シーズンが始まる際、前シーズンの連続敗北回数はリセットされます。

—— ショップ内のキャラ購入画面にタグのフィルタリングを追加しました。現在はキャラをスタイル別にフィルタリングして表示することができます。

—— 結魂者の推理目標10を、「3段階のクモの巣加速状態で攻撃がサバイバーに1/2/3回命中」に変更しました。

 

不具合の修正:

—— Persona5コラボにて、覚醒決定後に素早く他の衣装を選択すると、覚醒動画が他の衣装になってしまう不具合を修復しました。

—— 4人のプレイヤーがチーム結成して対戦する際、隊長が先に脱落し、第五人の権限に関する操作を行うと、対戦中のメンバーに文字テロップが複数回表示される不具合を修復しました。

—— Blackjackモードにおいて、一等航海士が懐中時計を2回所持している不具合を修復しました。

—— レオの思い出における脱出ゲート外の電柱が、低画質モード下で隠れてしまう不具合を修復しました。

—— 一部状況において、イベント画面に表示される毎日前3回の勝利で獲得できる追加の推理ポイントの受け取り回数が誤っている不具合を修復しました。

—— ハンターが風船を持った状態で落下する最中にサバイバーが風船からもがき出た場合、ハンターが着地後にまだ着地していないサバイバーを攻撃すると、サバイバーが空中に引っかかってしまう不具合を修復しました。

—— 協力狩りモードにてサバイバーが霧の刃に当たった場合、同時にもう一人のハンターに攻撃されると、一回のダメージしか負わない不具合を修復しました。

—— 復讐者が巡視パペットを設置する地点にモジュールがあると、巡視パペットのスポーン地点が指定地点ではない不具合を修復しました。

—— 冒険家が観戦していると、自分のページが表示される不具合を修復しました。

—— 軍需工場における一部地形で仲間を治療すると、木の中に引っかかってしまう可能性がある不具合を修復しました。

—— サバイバー視点と復讐者視点における巡視パペットの位置が同期していない不具合を修復しました。

—— 月の河公園におけるお化け屋敷の二階で巡視パペットを置くと一階に落ちてしまう不具合を修復しました。

—— Blackjackモードにおいて、サバイバーのペットがハンターに見えている不具合を修復しました。

—— 自己治療の際に調整判定が出現し、針が判定エリアに入っていない間に中治りの天賦が触発すると、サバイバーが直ちに移動できなくなる不具合を修復しました。

—— 機械人形がロッカーに一度出入りすると、対戦終了までそのロッカーから呼吸音が聞こえ続けてしまう不具合を修復しました。

—— 機械人形が聖心病院で引っかかると抜け出せなくなる不具合を修復しました。

—— ハンターがオートモードに入ってから再度ログインしても、「戻りました」ボタンが現れない不具合を修復しました。

—— AIがハンターから逃げている際、ゲート外まで行こうとしてしまう不具合を修復しました。

—— 居館ホールで白黒無常の形態を切り替えても、キャラボイスが変わらない不具合を修復しました。

—— 月の河公園のサーカス団において、祭司が何もないところに通路を作成できる不具合を修復しました。

—— 対戦開始時、占い師の使い鳥が稀に2回飛び去る不具合を修復しました。

—— ガードNo.26が稀に爆弾を設置できなくなる不具合を修復しました。

—— 野人のタスク9が達成できない不具合を修復しました。

—— Blackjack戦績ランキングにおける順位が稀にnoneと表示される不具合を修復しました。

—— 軍需工場における缶モデルの大きさと実際の衝突判定範囲の大きさが一致しない不具合を修復しました。

—— 初心者のサブストーリーにて、サバイバーがゲートを抜けるとフリーズした状態で移動する不具合を修復しました。

—— 冒険家が壁に接近した状態で走りながらスキルを放つと、稀にフィールド上のモジュールを透視できる不具合を修復しました。

—— 機械人形が箱を開けられる不具合を修復しました。

—— 道化師が極端な条件下で対戦を始めると、使用可能な部品が無くなる不具合を修復しました。

—— ハンターが特定の距離を離れて解読中の暗号機を見ると、暗号機の振動に異常が生じる不具合を修復しました。

—— サブストーリーにてスキル説明アイコンが異常に表示される不具合を修復しました。

—— 一部端末のローディング時間が一致しない不具合を修復しました。

—— 窮余の一策状態で中治りを触発すると、追撃得点が正常に計算されない不具合を修復しました。

—— 芸者が湖景村の大船にある階段の下から上に向けて刹那生滅を使用すると、階段のフェンスに引っかかってしまう不具合を修復しました。

—— 曲芸師がスキルを使用すると、稀に結魂者の「糸を吐く」とリッパーの霧の刃が曲芸師に命中しなくなる不具合を修復しました。

—— Blackjackモードにて表示される追加チップの数が実際の状況と一致しない不具合を修復しました。

—— カスタマイズ観戦中、解読速度が下がっても稀に通知が表示されない不具合を修復しました。

—— PC版において、機械技師が機械人形を操縦すると狂眼の仕掛け壁を乗り越えられなくなる不具合を修復しました。

—— 一部のPC版バージョンにおいて、居館ホールの写真を撮るボタンが正常に使用できない不具合を修復しました。

—— 居館ホールにて同時に写真を撮るボタンとその他ボタンをタップすると、他の画面が写る不具合を修復しました。

—— 機械技師-佐倉双葉衣装でBlackjackホールに入ると、髪が不自然に震動する不具合を修復しました。

—— サバイバーがカメラコントロールボタンを長押ししながらロッカーを出入りすると、カメラコントロールボタンでキャラの向きを変えられる不具合を修復しました。

—— 機械技師がオームメーターを携帯していると、機械人形のアンテナが写真家の写真世界で他のサバイバーに見えてしまう不具合を修復しました。

—— 調香師-スカーレットの新婦の香水瓶が遠くからでも見える不具合を修復しました。

—— 写真家が写真世界を作り出すと、一部衣装(機械技師-佐倉双葉衣装など)の表示に異常が生じる不具合を修復しました。

—— 写真家が写真世界を作り出す際、サバイバーが頻繁に持ち物を切り替えると、写真家の視界に落とされ続けている持ち物が映る不具合を修復しました。

—— 写真家が写真世界の中でサバイバーを風船に縛り、高い位置から落下する最中に写真世界を閉じると、風船から落ちたサバイバーが空中に引っかかってしまう不具合を修復しました。

—— 写真家が瞬影留痕スキルで世界を切り替えると同時に時空残像を抜けると、その場で足踏みしてしまう不具合を修復しました。

—— 夢の魔女が永眠町の二階のとある位置から信者を生成すると、未解放の地下室に生成される不具合を修復しました。

—— 協力狩りモードにおいて、サバイバーがバールで地下室をこじ開ける際、バールが表示されない不具合を修復しました。

—— 生放送を見ている間、画面を消してから再び生放送を開くと、ホールのBGMが流れる不具合を修復しました。

—— サバイバーが雪玉で狙いを定め、取り消した瞬間にロッカーをタップして入ると、手に雪玉が表示されたままになる不具合を修復しました。

—— カスタマイズUI設定をリセットすると、雪地軍需工場における定型文が一部欠けてしまう不具合を修復しました。

—— サバイバーが赤の教会内の小さな小屋に近い窓を乗り越える際、ハンターの攻撃が当たりにくくなる不具合を修復しました。

—— 占い師衣装-歴戦の猟師が居館であくびをすると、口部分の表示に異常が生じる不具合を修復しました。

—— サバイバーがダウンした仲間を治療している瞬間に脱出ゲートを抜けると、その仲間は治療を受ける状態を保ち、ハンターに拘束されなくなる不具合を修復しました。

—— 永眠町マップにおける隠れ墓碑が稀に表示されなくなる不具合を修復しました。

—— 調香師が「遡る」を使用すると、攻撃されても加速しない不具合を修復しました。

—— サバイバーがトルネードを抜けている最中に断罪狩人のチェーンクロウに引っかけられると、向こう側にテレポートした後でも引き寄せられてしまう不具合を修復しました。

—— 一部地下室の入り口の縁から飛び降りられない不具合を修復しました。

——接続が切れてから再度ログインすると、稀にオートモードが解除せず、キャラを操縦できなくなる不具合を修復しました。

 

 

「Identity V」へのご支持、心から感謝いたします。

メンテナンス終了後、メールボックスにてプレゼントを用意しますので、是非お忘れなく!

今後とも「IdentityⅤ第五人格」をよろしくお願いいたします。

 

 

※なお、本文内のアイテム、スキル等の固有名詞がゲーム内の表記と異なる場合、ゲーム内表記を正といたします。

 

 

 

名称:アイデンティティⅤ    ジャンル:非対称対戦型マルチプレイゲーム    価格:基本無料(アイテム課金制)
iOS版必須環境:ios 9.0以降
GooglePlay版必須環境:android 4.2以降
©2020 NetEaseInc.All Rights Reserved