ご利用いただきありがとうございます。
「IdentityⅤ第五人格」運営チームです。
今週のメンテナンス内容は以下になります:
対戦に関する変更:
—— 五人ランク戦のキャラブロックルールが新しくなりました。現在ブロックするキャラの数は五人のプレイヤーの内、一番高い段位によって決まります。また、3段以上のプレイヤーが参加している場合、同じキャラを選択することはできません。
最高段位が3段Vから3段Iである場合、ハンター側は1名のサバイバーをブロックでき、サバイバー側はハンターをブロックできません。
最高段位が4段Vから4段Iである場合、ハンター側は2名のサバイバーを、サバイバー側は1名のハンターをブロックできます。
最高段位が5段V以上である場合、ハンター側は3名のサバイバーを、サバイバー側は2名のハンターをブロックできます。
—— 祭司の直線の通路の生成ロジックを改善しました。改善後、祭司の直線の通路は落とされていない木の板と一部狭すぎるエリアを貫通することはできません。調整量が多いため、我々開発チームはすべてのマップをいくつかに分け、順番に調整を行っていく所存です。今週は赤の教会マップの調整を行います。
—— 地下室に一部モジュールを追加し、通行不可エリアとしてより目立つように調整しました。この調整はダウンロードパッチの容量を大きくするため、今週は聖心病院マップのみ調整いたします。
ゲームの改善:
—— データ連携PC版におけるレオの思い出マップの雪エフェクトを改善し、高、低スペック及びオフにする切り替えボタンを追加しました。
—— 推理の径で一遍に投げられるダイスの数を5個から10個に調整しました。
—— 戦績画面におけるランクPtが0である場合の数字の色をよりわかりやすいよう調整しました。
—— 傭兵推理タスクの推理目標10の達成条件を「肘あてを3/4/5回使う」から「肘あてを2/3/4回使う」に調整しました。
不具合の修正:
—— サバイバーが頻繁に凝視と走るの状態を切り替えている間、芸者の攻撃がサバイバーに命中できなくなる不具合を修復しました。
—— 湖景村の大きな門の内側にある一部モジュールを改善し、門内の通行可能エリアの面積をやや縮小しました。
—— 曲芸師が湖景村の門内で爆弾を使うと無効になる不具合を修復しました。
—— マジシャンがロケットチェアから救出されると、持ち物を拾えなくなる不具合を修復しました。
—— カスタマイズ設定にて、道化師の部品装着ボタンを大きく調整できない不具合を修復しました。
—— 戦績をタップして詳細ページを確認する際、瞬時に他の戦績をタップすると画面が錯乱する不具合を修復しました。
—— 録画数が上限に達すると、試合後に録画を消去する際に「録画リスト」へジャンプできなくなる不具合を修復しました。
—— 五人ランク戦の決算画面で、対戦に勝利しても失敗と表示される画面がある不具合を修復しました。
—— 機械技師が機械人形を操ってサバイバーの治療を始めた瞬間に人形の耐久度が0まで落ちると、治療されたサバイバーの状態に異常が生じる不具合を修復しました。
—— 心眼の接続が切れ、再接続すると、シーンが暗くなる不具合を修復しました。
—— 失魂状態の仲間がゲームから離脱すると、右上のアイコンの表示に異常が生じる不具合を修復しました。
—— 曲芸師が月の河公園マップの滑り台で爆弾を使うと、空中に引っかかってしまう不具合を修復しました。
—— 曲芸師がレオの思い出マップのとある位置で爆弾を使うと、建物の中に引っかかってしまう不具合を修復しました。
—— 曲芸師が聖心病院マップの一部壁の隅で爆弾を使うと、壁の向こう側まですり抜けられる不具合を修復しました。
—— シングルトレーニングモードにおいて、白黒無常が同時に瞬間移動と諸行無常を使うとその場でフリーズしてしまう不具合を修復しました。
—— 血の女王が鏡像と位置を交換する際に興奮を使うと、位置が戻ってしまう不具合を修復しました。
—— レオの思い出マップにおいて、AIが木の小屋の近くにあるすでに落とされた木の板を直接通り抜けられる不具合を修復しました。
—— 殿堂入り級において、ブロック・選択段階が終わるとブロック・選択画面が再び出現し、キャラの選択ができなくなる不具合を修復しました。
—— 聖心病院マップにおいて、墓守が地下室まで通路を掘ることができない不具合を修復しました。
—— ハンターが「囚人」の放電エリアに入ると、一部状況において間もなく感電する進捗バーが表示されなくなる不具合を修復しました。
—— 「囚人」がいる対戦中、ハンターの感電進捗バーが消えなくなる不具合を修復しました。
—— 探鉱者が力を溜めて磁石を投げると、まれにその場に落ちる不具合を修復しました。
—— 探鉱者が磁石を地下室から上の層まで投げることができる不具合を修復しました。
—— 一部状況において、調香師が遡っている間、一部攻撃に命中されても負傷しない不具合を修復しました。
—— 魔トカゲがジャンプしている間、探鉱者によってモジュールまで吸い寄せられると、魔トカゲが引っかかってしまう不具合を修復しました。
—— ハンターが祭司の直線の通路が繋がっている暗号機まで瞬間移動すると、着地点が正しくない不具合を修復しました。
—— 祭司が直線の通路を開いている間でも、窓を乗り越えられる不具合を修復しました。
—— 湖景村マップの小さい船の近くで、ハンターが祭司の直線の通路を通るとモジュール内に引っかかってしまう不具合を修復しました。
—— サバイバーが祭司の長距離の通路を抜ける際に残した残影に、ガードNo.26の複数の爆弾が同時に命中すると、ダメージの計算に異常が生じる不具合を修復しました。
—— 曲芸師が月の河公園のお化け屋敷の二階における一部位置で力を溜めて爆弾を使用すると、着地後にモジュールに引っかかってしまう不具合を修復しました。
—— 曲芸師が湖景村のゲート付近で爆弾を使うと、爆弾エリアが現れない不具合を修復しました。
—— 曲芸師が湖景村の既に開いたゲート付近で爆弾を使うと、モジュールを直接すり抜けられる不具合を修復しました。
—— ハンターが一部マップの2層エリアでサバイバーを拘束し、高い位置から降りる瞬間に空軍の銃に打たれると、拘束されたサバイバーが着地後に引っかかってしまう不具合を修復しました。
—— 聖心病院マップの一部エリアにある窓の近くで、サバイバーが狂眼の仕掛け壁を隔てて窓を乗り越えられる不具合を修復しました。
—— 心眼が加速オルゴールの範囲から出ても、アクション速度が落ちない不具合を修復しました。
—— ハンターの一定範囲内に入ると、サバイバーAIが直立不動になる不具合を修復しました。
—— 一部状況において、サバイバーAIがハンターの恐怖半径範囲外で移動を続け、暗号器の解読をしない不具合を修復しました。
—— ハンターがロケットチェアの前にいると、サバイバーAIはロケットチェアの付近で移動を続け、仲間を助けない不具合を修復しました。
—— Blackjackモードにおいて、泣き虫が地面に落とした安息松の枝が、新しいターンでリセットされない不具合を修復しました。
—— Blackjackモードにおいて、祭司が前のターンで暗号機があり、このターンで暗号機が無い位置に通路を開くことができる不具合を修復しました。
—— Blackjackモードにおいて、墓守の持ち物の数に異常が生じる不具合を修復しました。
—— シングルトレーニングモードにおいて、傭兵の持ち物補充上限が5個である不具合を修復しました。
—— カスタマイズ設定画面における祭司の長距離の通路ボタンの大きさ調整が無効である不具合を修復しました。
—— 「使徒」衣装-ホワイトトリュフがスキル-ガイドを使用する際、プレビューエフェクトが誤っている不具合を修復しました。
—— 庭師衣装-真理の令嬢の拡大鏡が対戦中に消失する不具合を修復しました。
—— 祭司衣装-淡いピンクの衣装テキストが誤っている不具合を修復しました。
—— 五人ランク戦決算画面をシェアするとデータ画面ボタンが出現し、タップすると画面が錯乱する不具合を修復しました。
「Identity V」へのご支持、心から感謝いたします。
メンテナンス終了後、メールボックスにてプレゼントを用意しますので、是非お忘れなく!
今後とも「IdentityⅤ第五人格」をよろしくお願いいたします。