ご利用いただきありがとうございます。
「IdentityⅤ第五人格」運営チームです。
今週のメンテナンス内容は以下になります:
【対戦】
芸者に関する調整:
——0段階スキル【苦海ダンス】を追加しました:
指定地点にアゲハを放ち、アゲハは終着点まで一定時間かけて飛んでいく。
アゲハは刹那生滅のターゲットにできる。アゲハに触れたサバイバーも一定時間アゲハに憑依され、刹那生滅のターゲットとなる。
——0段階スキル【刹那生滅】を調整しました:
通常アゲハを対象に発動するが、アゲハに憑依されたサバイバーにも発動できる。
アゲハに憑依されたサバイバーは芸者を凝視することでスキルの発動を中断できる。
数値/仕様について:
——【苦海ダンス】はチャージ式のスキルであり、初期状態では1回使用でき、20秒毎に回数を1回チャージします。最大3回までチャージ可能です。
——【苦海ダンス】を発動しても、芸者が美人相から般若相に変わることはありません。
——アゲハは芸者本体の半径30メートル内に設置できます。
——アゲハはフィールド上に40秒間存在し、サバイバーに憑依した後は30秒間存在します。
——アゲハに憑依された状態は通常攻撃を1回受けると解除できますが、もう1匹のアゲハに触れるとリセットされます。
——芸者はすべてのアゲハの輪郭を確認でき、サバイバーは自身の半径24メートル内にいるアゲハの輪郭を確認できます。
——アゲハは飛行中でもサバイバーに憑依でき、芸者も飛行中のアゲハに向かって【刹那生滅】を発動できます。芸者がアゲハに刹那生滅を発動する過程でそのアゲハがサバイバーに憑依した場合、芸者は刹那生滅の発動状態を維持したままそのサバイバーに向かって突進します。
——静止したアゲハに向かって【刹那生滅】を放つ場合、障害物を隔てていても発動できますが、アゲハが消失(憑依した、または存在時間が上限に達した)すると中断します。
——【離魄移魂】を使用すると、芸者は更に遠い距離(通常の30メートル→空中60メートル)にいるアゲハに向かって【刹那生滅】を発動できます。
——芸者-般若相の移動速度を上げました(約1%)。現在、白黒無常-范無咎(黒)の速度と一致します。
上記に記されていない数値/仕様は、正式サーバーの旧バージョンと一致しております。
泣き虫調整:
——サバイバーに憑依している怨霊は、属していた安息松が消えても消失しなくなりました。
マッチングロジックに関する改善:
——現在、すべてのモードのマッチング過程において、他のプレイヤーが準備完了を押していない、または接続に失敗したことが原因でマッチング失敗となった場合は、今までのマッチング待機時間を累計した状態で60秒以内にもう一度マッチングし、マッチング待機時間を短縮します。
囚人の得点に関する調整:
—— 囚人に勇敢得点「強電流」を追加しました。囚人が強電流でハンターを気絶させると、囚人に得点が入ります。
—— 囚人に執着得点「進度伝送」を追加しました。囚人が回路接続で進度を伝送すると、伝送した進度の数値に従って囚人に得点が入ります。
昆虫学者の得点に関する調整:
—— 昆虫学者に執着得点「昆虫研究」を追加しました。昆虫学者が集めた虫の群れが追撃されているサバイバーの近くでハンターを妨害すると、妨害時間の長さに従って昆虫学者に得点が入ります。
タロットモード調整:
—— 終局段階を追加しました:タロットモード対戦でプレイ時間が8分に達すると、2分間のカウントダウンが始まります。カウントダウンが終了すると、ゲームは「終局段階」に入ります。
—— 終局段階:
1、マップ上に2つの脱出ゲートが開放される。
2、勝利条件に「キングを護衛して脱出に成功した側が勝利」を追加。
3、双方のナイトは引き留める効果を永久的に獲得(引き留める天賦を携帯する必要はなし)。
4、ナイトは終局段階中、倒れたキングと侍従を起こせなくなる。
【協会】
—— 協会レベルが高いほど、設定できる副会長の数が多くなります。協会レベル1~3は2人まで、4~5は3人まで、6~7は4人までです。
—— 協会会長は新メンバーを受け入れる、メンバーを除名する、協会管理権限(宣言の変更、入会条件の編集)を含む副会長の権限を設定できます。
【ゲームの改善】
—— Blackjackモードのマッチング準備画面ではアイコンとユーザー名が非表示になります。
—— 芸者の調整に伴い、ノートに記されている当該キャラの「演繹難易度」をやや上げました(実際の数値に影響はありません)。
—— データ連携PC版の設定画面に、ポストマンの手紙切替キーのカスタマイズ設定項目を追加しました。
—— Blackjackモードで透視カードを使った時、そして21点を狙う段階でも、小さくなった冒険家が表示されるようになりました。
—— タロットモードにおいて、弁護士と心眼のスキルが敵側の小さくなった冒険家と隠れているマジシャン及び一等航海士を表示できなくなりました。
—— タロットモードのショップ画面を改良し、一括購入ボタンを追加しました。
—— イベントショップに新しく登場したアイテムに、「新」のマークが追加されました。
—— ゲームの雰囲気により似合うようショップ内の家具購入プレビュー画面を改良し、同時に参照物を非表示/表示するボタンを追加しました。
—— 画家の特殊アクション-4面ダイスを振るが登場しました。
—— 品性値週間ボーナスの獲得条件と内容を変更しました。11月23日より、毎週最低3回(カスタムモードを除く)の対戦に参加し、且つ100品性値を維持できた場合のみ品性値週間ボーナスを得られます。また、品性値週間ボーナスを50手掛かりから100手掛かりに調整しました。荘園の良き環境に貢献してくださった探偵の皆様に深く感謝申し上げます。
—— 「使徒」が信号銃に撃たれたあとのアクションを改良しました。
—— ショップ画面内の居館ホールプレビュー画面を改良しました。
—— 居館ホール家具リスト画面の操作性を改良しました。
—— 芸者衣装-十三娘、丹頂鶴、血まみれの扇の瞼を改良しました。
【不具合の修正】
—— 衣装展示画面において、彫刻師のSR衣装-3号庭専門員の足部分の布がすり抜けている不具合を修復しました。
—— ポストマンの推理説明文で引用符の使い方が誤っている箇所を修正しました。
—— 白黒無常の一部待機モーションのボイスを旧バージョンに戻しました。
—— タロットモードにおいて、待機ホールで選択した天賦と対戦中に携帯している天賦が一致しない不具合を修復しました。
—— 曲芸師UR衣装-JOKERの持ち物が待機モーションで正しく表示されない不具合を修復しました。
—— 黄金の石窟マップの一部エリアに身代わり人格が入れない不具合を修復しました。
—— 黄金の石窟にキャラが引っかかってしまう一部エリアが存在する不具合を修復しました。
—— 夢の魔女衣装-藤蔓の従者の影が低スペックモードの草むらに遮られる不具合を修復しました。
—— 写真家携帯品「致命的な招待状」のエフェクトをオフにすると、他のアクセサリーのエフェクトも非表示になってしまう不具合を修復しました。
—— 白黒無常が性能モードでスキルを発動すると、表示に異常が発生する不具合を修復しました。
—— シングルトレーニングモードにおいて、オフェンスの持ち物がラグビーボールである場合、一部消耗すると持ち物が補充されなくなる不具合を修復しました。
—— 観戦者の接続が待機ホールで切れ、再接続して戻ってくると、待機時間が少なくなっている不具合を修復しました。
—— 写真家が携帯品「致命的な招待状」を持っている状態でサバイバーを風船に縛り、サバイバーの抵抗進度が空中で100%になると、そのサバイバーが空中に引っかかってしまう可能性がある不具合を修復しました。
—— 写真世界で写真家視点から身を隠したマジシャンと、持ち物を使用して身を隠した一等航海士が見える不具合を修復しました。
—— 墓守が地面を掘って下の層まで行く時にハンターの攻撃を受けると、スコップアイテムが消えず、且つ替えられない不具合を修復しました。
—— 墓守が地面を掘って下の層まで行く時にハンターの攻撃を受けても、スキル発動に影響はなく、下の層まで行けてしまう不具合を修復しました。
—— Blackjackモードにおいて、2名のプレイヤーが脱落してホールに戻ると、3人目に脱落したプレイヤーは戦績が2回生成される不具合を修復しました。
—— ポストマンが受信者を選ぶ際に表示される順序と右上のアイコンの表示順がまれに一致しない不具合を修復しました。
—— ノートの中の禁止モードタグとキャラの体験可能タグが重ねている不具合を修復しました。
—— 冒険家が暗号ページを掘り出しても直ちに獲得しない不具合を修復しました。
—— 芸者衣装-十三娘が美人相の状態で窓を乗り越えると束髪が変形する不具合を修復しました。
—— 混沌紛争の入り口で同時に戻るボタンと閲歴ランキングボタンをタップして放すと、ホール画面のボタンが消えてしまう不具合を修復しました。
—— 呪術師-オズを彷徨って衣装の髪がios端末で正常に表示されない不具合を修復しました。
「Identity V」へのご支持、心から感謝いたします。
メンテナンス終了後、メールボックスにてプレゼントを用意しますので、是非お忘れなく!
今後とも「IdentityⅤ第五人格」をよろしくお願いいたします。