2019-11-21
2019-11-21 メンテナンス終了のお知らせ(11/21 AM 9:00)

ご利用いただきありがとうございます。

「IdentityⅤ第五人格」運営チームです。

今週のメンテナンス内容は以下になります:

 

 

対戦に関する変更:

 

箱に関する変更:

—— ランク戦モード及び殿堂入り級カスタムモードにおける箱の内容物から懐中電灯、旅行記、信号銃を削除しました。現在、箱から入手可能なアイテムは鎮静剤、ラグビーボール、マジックステッキ、香水瓶、肘あて、リモコンになります。幸運児のみこの変更の影響を受けません。

—— マルチ戦、非殿堂入り級カスタムモード及び協力狩りモードにおける箱の内容物から懐中電灯、旅行記を削除しました。現在、箱から入手可能なアイテムは信号銃、鎮静剤、ラグビーボール、マジックステッキ、香水瓶、肘あて、リモコンになります。幸運児のみこの変更の影響を受けません。

—— 箱から入手できるアイテムの使用回数と耐久度を調整しました。この調整は全サバイバーに適応されます。

1.    香水瓶を2つから1つに変更

2.    マジックステッキを2本から1本に変更

3.    肘あてを3つから1つに変更

4.    ラグビーボールの耐久度を8秒から4秒に変更

5.    リモコンの耐久度を120秒から60秒に変更

—— 箱から入手可能なアイテムの確率を調整しました。

—— 箱から入手できる一部アイテムの耐久度の表示方法を変更しました。現在、箱から入手できるラグビーボールとリモコンの耐久度表示は、ゲージの半分まで表示するように変更されています。

 

キャラ調整:

—— 幸運児の外在特質-幸運児を調整しました。現在、幸運児が箱を開ける速度が60%上昇します。

 

その他の調整:

—— 魔トカゲの体力上限を200に変更しました。

—— サバイバー側に解読速度低下の表示を追加しました。現在、サバイバーの解読速度が大幅に低下した場合(監視者、触手、蜘蛛の巣、共同解読、天賦或いは特質による影響を受けた場合)、解読時に文字のテロップが表示されるようになります。

—— 空軍の推理タスクの推理目標11において、「信号銃を1/1/2回使用する」を「信号銃で6/8/10メートル外のハンターに命中」に変更しました。

—— 設定画面における新機能:黄衣の王が触手を放つ際、視野内にいる最も近いサバイバーの位置を、自動的に触手のデフォルト発生地点として選択するかどうかを設定できるようになりました。

—— 各戦闘モードにおける定型文の携帯上限を6つから8つに拡張しました。

 

 

対戦の得点に関する調整:

 

野人の得点に関する調整:

—— 野人の勇敢得点「ハンターを弾き飛ばす」を削除し、代わりに勇敢得点「阻害衝突」を追加しました。この得点はハンターが突き飛ばされた距離に比例して増減し、障害物にぶつかると追加得点が入ります。

—— 野人に友好得点「援護衝突」を追加しました。周囲に他のサバイバーがいる場合、野人の衝突がハンターに命中すると、野人に得点が入るようになります。

—— 野人に勇敢得点「救援衝突」を追加しました。ハンターが他のサバイバーを吊るした瞬間、野人の衝突がハンターに命中すると、野人に得点が入るようになります。

—— 野人に実績得点「三遣救援」を追加しました。この得点の開放条件は非公開であり、達成するには比較的に困難です。ぜひゲーム内で探してみてください。また、この得点は協力狩りモードでは獲得できません。

 

一等航海士の得点に関する調整:

—— 一等航海士に実績得点「悪夢に安らぎを」を追加しました。この得点の開放条件は非公開であり、達成するには比較的に困難です。ぜひゲーム内で探してみてください。また、この得点は協力狩りモードでは獲得できません。

 

バーメイドの得点に関する調整:

—— バーメイドに勇敢得点「乾杯!さらば!」を追加しました。バーメイドがハンター付近でリキュールを使用し、ほろ酔い状態が解けてもダメージを受けなかった場合、バーメイドに得点が入るようになります。

—— バーメイドに実績得点「傍若酔態」を追加しました。この得点の触発条件は非公開であり、達成するには比較的に困難です。ぜひゲーム内で探してみてください。また、この得点は協力狩りモードでは獲得できません。

 

占い師の得点に関する調整:

—— 占い師が使い鳥を用いて自分への攻撃を防いだ際に獲得する執着得点を100点追加しました。

—— 占い師が使い鳥を用いて仲間への攻撃を防いだ際に獲得する友好得点を100点追加しました。

 

その他の得点に関する調整:

—— 暗号機解読後に獲得できる冷静得点を増加させました。

—— 執着得点「おとり作戦」を追加しました。ゲートが開放可能になる前、サバイバーがダウンした際、周囲に解読中または解読進捗が80%を超えている暗号機がない場合、サバイバーに執着得点が100点入るようになります。

—— 仲間が拘束されているロケットチェアの付近でサバイバーが追撃される際に獲得できる勇敢得点を25%下げました。

—— ゲート開放から一定時間の間、サバイバーが追撃される際に獲得できる勇敢得点を25%上げました。

 

Blackjackモード:

—— 血の女王、バーメイドがBlackjackモードに加入しました。

—— バーメイドに関するバランス調整:このモードにおいて、バーメイドは強烈なドーフリンを調合できなくなる代わりに、初期に携帯できるリキュールを2本に増加しました。

—— PC版のBlackjackモードにて、ショートカットキーで一等航海士の持ち物を使用する際に発生する表示問題を修復しました。

—— Blackjackモードにおける勝利、失敗及びカード配りのBGMを追加しました。

—— Blackjackにボイスを追加しました。

—— Blackjackモードにおけるボット使用に関するペナルティールールを追加しました。近頃、一部のゲスト様がBlackjackモードにてボットを使用し、他のプレイヤー様のプレイに悪影響を及ぼしていることが判明しました。今回のメンテナンス後に、悪質行為を行ったプレイヤーに対し、以下のペナルティーを与えます:品性値のマイナス、Blackjackモードポイントを10ポイント多くマイナス、そして今回のプレイでは閲歴ポイントを獲得できなくなります。今後もペナルティーを一層強化することで、皆様により心地良いゲーム環境を提供していきたいと考えております。

 

ストーリー:

——【キャラストーリー】:サバイバー-オフェンスのキャラストーリーが4つ新しく開放されました。プレイヤーの皆様は【オフェンス日記】より、著者が荘園で遭遇した出来事を体験することができます。

 

ゲームの改善:

—— 曲芸師UR衣装-JOKERのキャラボイスとキャラが一致しない不具合を修復しました。

—— 湖景村における一部ロケットチェアの位置を調整し、狂眼の地形制御端末に近すぎたがために誤タップが発生しやすい問題を改善しました。

—— 録画や観戦モードに対戦中の定型文発言を確認する機能を追加しました。

 

ボット行為について:

——システムがプレイヤーのゲーム中におけるボット行為を検出すると、プレイヤーの品性値がマイナスされます。

——システムがプレイヤーのゲーム中におけるボット行為を検出した場合、AIが自動的に操作を変わるようになります。(現在は全サバイバーと一部のハンターのみ適応されます。)もし、サバイバーがAIの操作に切り替わった場合、残りのサバイバーたちに対してアナウンス(サバイバーがボット行為を行ったため、現在はAIによって操作しています。)が行われ、より的確な判断を下せるようにお知らせします。

——システムがボット行為を行ったプレイヤーが戻ったことを検出した時、AIによる操作は直ちに終了します。もし、ボット行為を行ったサバイバーがゲームに戻った場合、残りのサバイバーたちに対してアナウンス(サバイバーがゲームに戻りました、AIによる操作は終了します。)が行われ、より的確な判断を下せるようにお知らせします。

 

不具合の修正:

—— 祭司の演繹の星バナーにおける衣装名の誤りを修正しました。

—— 画面とスクリーンの縁の間隔を調整する際、画面が縮小・拡大されない不具合を修復しました。

—— 夢の魔女の従者が自動で移動している間、レオの思い出マップにおける二階の壁を貫通してしまう不具合を修復しました。

—— 曲芸師が聖心病院の地下室の上でスキルを使用すると空中に引っかかってしまう不具合を修復しました。

—— 一部の状況において、機械技師の機械人形が直接地下室から脱出できる不具合を修復しました。

—— オフェンスが月の河公園でハンターをメリーゴーランドの中まで突き飛ばせる不具合を修復しました。

—— 探鉱者が磁石で相手を弾く最中に、蜘蛛の糸に触れると止まってしまう不具合を修復しました。

—— マッチングホールにて表示されるサバイバーのタグがノート内の色と一致しない不具合を修復しました。

—— 機械技師の機械人形が復讐者の巡視パペットを解除すると、マップからはみ出してしまう不具合を修復しました。

—— チュートリアルにて、復讐者が巡視パペットを投げる際の赤い弾道が消えない不具合を修復しました。

—— 一部の状況において、リッパーの通常攻撃が霧の刃と判定される不具合を修復しました。

—— リッパーの攻撃が近距離でサバイバーに命中しても、霧の刃が命中したと判定され、且つ攻撃後に発生する間も無くなる不具合を修復しました。

—— 戦績ローディング画面のテロップが画面の中心に表示されていない不具合を修復しました。

—— 泣き虫の怨霊が空軍の銃に命中されることができる不具合を修復しました。

—— まだ出現していない地下室の上でも落書きができる不具合を修復しました。

 

—— PC版にてガードNo.26がリモート爆弾を放った時、時間を調整する画面を何度も開くと、リモート爆弾が使えなくなってしまう可能性がある問題を修復しました。

—— 祭司が通路を抜けると、稀に制御が効かなくなり、引き戻されてしまう不具合を修復しました。

—— ショップでキャラを購入する際、サバイバーからハンターに切り替えると、ハンター画面にサバイバーのタグが表示される不具合を修復しました。

—— ガードNo.26が爆弾でサバイバーに命中した回数が、決算画面における「命中回数」に正しく反映されない不具合を修復しました。現在、爆弾でサバイバーに命中した場合、1人につき1回加算されます。サバイバーを背負ったカウボーイに命中すると2回加算されます。

 

—— 一部状況下において、マジシャンがマジックステッキを使用した後に加速効果を得られない不具合を修復しました。

——推理の振り返り回数が多すぎると、ゲームがクラッシュしてしまう可能性がある問題を修復しました。

——冒険家が他のプレイヤーを観戦する時、自分のページ表示する不具合を修復しました。

 

 

「Identity V」へのご支持、心から感謝いたします。

メンテナンス終了後、メールボックスにてプレゼントを用意しますので、是非お忘れなく!

 

今後とも「IdentityⅤ第五人格」をよろしくお願いいたします。

 

 

名称:アイデンティティⅤ    ジャンル:非対称対戦型マルチプレイゲーム    価格:基本無料(アイテム課金制)
iOS版必須環境:ios 9.0以降
GooglePlay版必須環境:android 4.2以降
©2020 NetEaseInc.All Rights Reserved