2020-04-30
2020-04-30 メンテナンス終了のお知らせ(04/30 AM 9:00)

ご利用いただきありがとうございます。

「IdentityⅤ第五人格」運営チームです。

 

今週のメンテナンス内容は以下になります:

 

キャラ調整:

機械技師

——機械人形の耐久度の消耗方法を調整しました。現在、人形が操られていない状態で暗号機の解読を行っている場合でも耐久度を消耗するようになり、消耗速度は正常に人形を操っている状態の消耗速度と一致します。

——機械技師が機械人形を操作する際の耐久度の消耗速度低下効果を50%から33%に調整しました。

——機械技師の外在特質【臆病】を調整しました。現在、臆病の効果は「解読及びゲートを開く速度を45%ダウンし、重ねがけ可能」から「解読速度を45%、ゲートを開く速度を15%ダウンし、最大2層重ねがけ可能」に変更されました。

祭司

——祭司の長距離の通路に関する仕組みを調整しました。現在サバイバーの残影がハンターに攻撃されると、当該サバイバーの姿がそのハンターに10秒間現像されるようになりました。

傭兵

——傭兵が初期状態から持っている肘あての使用回数を5回から4回に調整しました。

ガードNo.26

——ガードNo.26の窓を乗り越える速度と板を破壊するモーション速度を上昇させました。

——現在、ガードNo.26の爆弾に命中されたサバイバーは直ちにロケットチェアから仲間を救出する操作が行えるようになりました。

白黒無常

——白黒無常の2段階で諸行無常と無住涅槃スキルのクールタイムをリセットする仕組みを撤去しました。

——謝必安(白)の通常攻撃と范無咎(黑)の溜め攻撃の判定時間をそれぞれ0.04sと0.14秒短縮し、動きとより同調するよう調整しました。

庭師

——庭師に破壊されたことのあるロケットチェアにサバイバーが拘束されると、発射速度が10%ダウンするようになりました。

弁護士

——外在特質-蠱惑を撤去しました。

——新しい外在特質【無情な心】を追加しました:虚言は彼の血液に溶け込んでいる。弁護士は如何なる操作を行っても、恐怖の一撃に命中されることはない。

——弁護士はマップを読むと消耗が激しくなり、一定の耐久度を消耗することでマップを開き、マップ上で暗号機、ゲート、サバイバー及びハンターの輪郭を確認できます。(解読進度が50%以上である暗号機やすでに開かれているゲートの色は黄色から青色に変わります)。

——弁護士の特質-中産階級を、「板・窓の操作速度が15%ダウン」から「板・窓の操作速度が10%ダウン」に調整しました。

夢の魔女

——夢の魔女の刻印を持っているサバイバーは、アイコンの位置に紫色のマークが表示されるようになりました。

マジシャン

——マジシャンに新しいスキルを追加しました:マジシャンがロケットチェアから救出されると、直ちに脱出マジックを発動し、その場で幻像を作り、2秒間自分の身を隠すことができる。

——マジシャンがマジックステッキを使った後の移動速度アップ効果を30%から40%に調整しました。

冒険家

——新しいスキルを追加しました:冒険家は体を縮めると、感覚が鋭敏になり、一定の範囲にいるハンターの方向を感知することができる。

——冒険家が暗号ページを持った状態でロケットチェアに拘束されると、暗号ページは自動的に地面に落ち、すべての仲間に暗号ページの位置を示す通知が届きます。

——冒険家の宝探しの針の特殊効果を改善しました。

医師

——医師の特質-中産階級を、「板・窓の操作速度が15%ダウン」から「板・窓の操作速度が10%ダウン」に調整しました。

 

推理システムの調整:

——踊り子の推理目標8:「遅いテンポのオルゴールでロケットチェアの発射を1/2/3回遅らせる」を「遅いテンポのオルゴールの範囲内でハンターを1/2/3回気絶させる」に変更しました。

 

対戦に関する改善:

—— 祭司の直線の通路の生成ロジックを改善しました。改善後、祭司の直線の通路は落とされていない木の板と一部狭すぎるエリアを貫通することはできません。調整量が多いため、我々開発チームはすべてのマップをいくつかに分け、順番に調整を行っていく所存です。今週は月の河公園、レオの思い出と湖景村の調整を行います。

—— 一部状況における泣き虫の怨霊の命中判定を改善しました。現在、既にサバイバーが拘束されているロケットチェアの付近では、怨霊の命中判定が実際の軌跡と一致するようになりました。

—— 補助特質-巡視者を調整しました:巡視者は短時間内に連撃すると疲労状態になり、次回の攻撃でサバイバーに抱きつく時間が5秒減少する。サバイバーが抱きつかれる時間は最低限10秒まで下がる。

—— 地下室の近くにある狂眼の仕掛け壁の持続時間が短縮される仕組みを調整しました。現在、開かれている地下室の近くでのみ持続時間が短縮され、開かれていない地下室の付近にある仕掛け壁は影響を受けません。

—— 地下室に一部モジュールを追加し、通行不可エリアとしてより目立つように調整しました。この調整はダウンロードパッチの容量を大きくするため、今週は軍需工場マップのみ調整いたします。

—— 戦闘内の設定画面を調整し、対戦操作のカスタマイズ設定の入り口を追加しました。対戦中に操作のカスタマイズが行えるようになります。

—— 協力狩りモードのルール説明を一部修正しました:昔の天賦-災厄の一撃の説明を撤去し、補助スキル-異常と天賦-引き留めるの説明を規準に合うよう調整しました。

—— 墓守の外在特質「穴掘り」の説明を実際の効果と一致するよう修正しました。

 

ゲームの改善:

—— レオの思い出マップの雪エフェクトを改善し、高、低スペック及び設定をオフにする切り替えボタンを追加しました。性能による制限を受けるため、一部機種では低スペックのエフェクトのみ使用可能です(雪エフェクトはクライアントを最新バージョンまで更新すると反映されます)。

—— 「囚人」の回路接続のクールタイムの表示方法を改善しました。現在、荘園の回路画面を開かなくとも接続機能のクールタイムが表示されます。

—— 展示画面における「使徒」衣装のモデルの大きさを調整しました。

—— 戦隊名変更の機能、及び当該機能の二段階パスワードの認証を追加しました。戦隊の隊長は戦隊名を自由に変更できます。

—— 芸者-十三娘の待機モーションに音声効果を追加しました。

—— オフェンス-黒刺衣装の特殊アクション-リフティングに特殊効果を追加しました。

—— 医師-玉露衣装の待機モーション-記録に紙の特殊効果を追加しました。

—— ランク戦のマッチングロジックを改善し、一部段位のプレイヤーの待ち時間が長すぎる問題を解決しました。

—— 墓守UR衣装-砂漠の日没のモデルの胸元に貫通現象が起きる問題を改善しました。

—— 納棺師SSR衣装-【命の翻弄者】の棺桶を新しいモデルに変更しました。

—— 芸者UR衣装【十三娘】に完全な展示アクションを追加しました。

—— 白黒無常SSR衣装【血滴子】に完全な展示アクションを追加しました。

—— 探鉱者SSR衣装【雀舌】に完全な展示アクションを追加しました。

—— 医師UR衣装【炎を浴びる緋花】に完全な展示アクションを追加しました。

—— 新しい友達メッセージが届くと、メイン画面に小さなウィンドウでボタンが表示され、タップすると友達チャット画面に進むことができるようになりました。

—— チャットチャンネルのプレイヤー名の後ろに実績タグが追加されました。表示されるのは1つ目の実績タグのみとなります。この表示は「【設定】-【ゲーム】-【表示】-【実績タグチャンネル表示】」でオフにすることができます。

—— 定時贈呈の確認方法を改善し、文字テロップでプレゼントが届く時間をもう一度告知するようになりました。

—— 極端な状況において、プレイヤーのキャラ認知Ptが現在の段位の上限を超えている場合、対戦で勝利する、または引き分けになるとキャラ認知Ptが引かれてしまう問題を解決しました。現在、勝利する、または引き分けになってもキャラ認知Ptに変化はありません。

 

不具合の修正:

—— 「機械技師-熊女」衣装と「占い師-人間になりたい虎」衣装が体験カードで解放できない不具合を修復しました。

—— 狂眼の仕掛け壁が祭司の通路を阻めない不具合を修復しました。現在、仕掛け壁が祭司の通路を完璧に封じると、サバイバーは通路に入れなくなります。

—— 観戦中に調香師が香水を使うと、他のサバイバーの持ち物に使用特殊効果が表示される不具合を修復しました。

—— データ連携PC版で道化師が神出鬼没を長押ししている最中にロケットダッシュを使うと、特殊効果に異常が生じる不具合を修復しました。現在、長押ししたままでもロケットダッシュが使えるシステムを撤去し、端末と同じ操作規則に準ずるようになりました。

—— Blackjackモードのターン終了時に祭司の通路を開くプレビュー特殊効果が表示されると、次のターンで表示に異常が生じる不具合を修復しました。

—— 機械技師が機械人形と本体の間で頻繁に切り替わると進捗が動かなくなる不具合を修復しました。

—— アンが猫足を使っている間に接続が切れ、再び接続すると、画面がぼやけてしまう不具合を修復しました。

—— シングルトレーニングモードにおいて、サバイバーが1本目の香水が切れる瞬間に2本目の香水をタップすると、2本目の香水の影が消える不具合を修復しました。

—— 写真家と探鉱者が同時に存在している場合、ゲートが開いている状態では探鉱者は磁石をゲートの外まで投げることができなくなる不具合を修復しました。

—— 写真世界において、写真家の攻撃が稀にサバイバーに命中しなくなる不具合を修復しました。

—— サバイバーが薄い壁の横で板を落とすと、板の位置と本来の位置が一致しない不具合を修復しました。

—— 「囚人」が持ち物を使っている間に接続が切れると、その場に配電ボックスのモデルが残ってしまう不具合を修復しました。

—— 「囚人」によって接続された暗号機の調整が失敗した後にハンターが回路を破壊すると、解読進捗に異常が発生する不具合を修復しました。

—— 調香師が遡っている間でも、ハンターの通常攻撃に命中され、負傷してしまう不具合を修復しました。

—— 結魂者が地下室の縁から落下し、着地点の付近に複数のクモの巣が存在すると、結魂者が引っかかってしまう不具合を修復しました。

—— 白黒無常が諸行無常スキルを使って瞬間移動をしている間に操作が打ち切られると、スキルのクールタイムに異常が生じ、二度と使えなくなる不具合を修復しました。

—— プレイヤーが五人ランク戦の招待を公開し、他のプレイヤーが申請すると、加入審査情報の表示が正しくない不具合を修復しました。

—— カスタム戦モードで全員が準備をすると、画面がしばらくの間フリーズする不具合を修復しました。

—— ハンターが監視者スキルを長押しすると、一定の確率で監視者をモジュール内に入れてしまう不具合を修復しました。

—— 白黒無常-血滴子の双魂形態切り替え時に、特殊効果に異常が生じる不具合を修復しました。

—— 赤の教会マップにおいて、ハンターが壁や窓を隔てて壁を倒せる不具合を修復しました。

—— 祭司が湖景村の一部の壁から長距離の通路を開くと、壁の裏側から入れる不具合を修復しました。

—— 写真家が瞬影留痕を発動する際に高所から落下した場合、スキルが中断する不具合を修復しました。

—— 写真家の一部衣装に、現実世界で泥棒の沈黙を受けた際の特殊効果が欠けている不具合を修復しました。

—— 写真家が開いたゲートの付近で神出鬼没を使うと、着地点に異常が生じる不具合を修復しました。

—— カスタマイズ設定で設定した魔トカゲのジャンプスキルのボタンの位置が反映されない不具合を修復しました。

—— ガードNo.26が時限爆弾を投げ出す瞬間に操作が打ち切られると、爆弾モデルが手の中に残る不具合を修復しました。

—— 血の女王の水鏡が2回回転してしまう不具合を修復しました。

—— 曲芸師が一部エリアで爆弾を使ってジャンプすると、元の位置に戻ってしまう不具合を修復しました。

—— 軍需工場マップの一部暗号機の向きがズレている不具合を修復しました。

—— 探鉱者と写真家が同時に存在している場合、ゲートが開いている状態では探鉱者は磁石をゲートの外まで投げることができなくなる不具合を修復しました。

—— 踊り子と写真家が同時に存在している場合、踊り子がゲートの近くでオルゴールを使うと写真家はそのオルゴールを破壊できなくなる不具合を修復しました。

—— 機械技師と写真家が同時に存在している場合、ゲートが開いている状態で機械技師がゲートの付近で機械人形を出すと、機械人形の位置に異常が生じる不具合を修復しました。

—— 祭司と写真家が同時に存在し、ゲートが開いた状態にある場合、祭司は開いたゲートに向けて直線の通路を開ける不具合を修復しました。

—— レオの思い出マップのゲートの近くにあるとある板を落とすと、宙に浮いているように見える不具合を修復しました。

—— サバイバーが一部地形で窓を乗り越えると、向こう側から戻ってきてしまう不具合を修復しました。

—— 月の河公園において、ハンターがモジュールを隔ててサバイバーを攻撃できる不具合を修復しました。

—— 永眠町マップにおいて、サバイバーがトルネードで瞬間移動している間でもハンターに攻撃されてしまう不具合を修復しました。

—— 泥棒の懐中電灯がハンターを沈黙させても、ハンターは通常通りスキルを使うことができる不具合を修復しました。

—— データ連携PC版で「囚人」が暗号機解読中に定型文画面を開き、その間ちょうど調整が発生すると、定型文を選ぶカーソルが消えてしまう不具合を修復しました。

—— データ連携PC版の観戦と録画で、サバイバーが「囚人」に接続された暗号機を解読していると、伝送比率調整ボタンが表示される不具合を修復しました。

—— 協力狩りモードでリッパーの霧の刃が、地下室に飛び込んだサバイバーの上に現れる見えない壁に命中する不具合を修復しました。

—— 協力狩りモード-永眠町マップで神出鬼没を使う、または祭司の通路を使うと、マップのモジュールに引っかかってしまう不具合を修復しました。

—— 断罪狩人が極端な状況下で同時にチェーンクロウと神出鬼没を使うと、空中に引っかかってしまう不具合を修復しました。

—— 芸者が厭離アクセサリーを使ってサバイバーをロケットチェアに拘束すると、他のサバイバーからはチェアから浮かんで見えてしまう不具合を修復しました。

—— 復讐者が黄金の石窟の地下二層で空中の巡視パペットと位置を交換すると、地上に瞬間移動してしまう不具合を修復しました。

—— シングルトレーニングモードの左側の機能ボタンが稀にぼやけて見える不具合を修復しました。

—— チュートリアル-サバイバー-勝利のルールにて、救出されたAIがそのまま健康状態まで回復してしまう不具合を修復しました。

—— チュートリアル-サバイバー-勝利のルールにて、AIがロケットチェアに拘束されると、右上に表示されるHPが正しくない不具合を修復しました。

—— 一部の状況において、チャットチャンネルの表示に異常が生じる不具合を修復しました。

—— 所有している秘宝の数が多すぎると、開放する秘宝と左下に表示される秘宝名が一致しなくなる不具合を修復しました。

—— 一部プレイヤーが願いを追加できない不具合を修復しました。

—— 祭司が湖景村の船の近くで開いた通路をハンターが通ると、引っかかってしまう不具合を修復しました。

 

「Identity V」へのご支持、心から感謝いたします。

メンテナンス終了後、メールボックスにてプレゼントを用意しますので、是非お忘れなく!

 

今後とも「IdentityⅤ第五人格」をよろしくお願いいたします。

名称:アイデンティティⅤ    ジャンル:非対称対戦型マルチプレイゲーム    価格:基本無料(アイテム課金制)
iOS版必須環境:ios 9.0以降
GooglePlay版必須環境:android 4.2以降
©2020 NetEaseInc.All Rights Reserved