2020-07-16
2020-07-16 メンテナンス終了のお知らせ(07/16 AM 9:00)

ご利用いただきありがとうございます。

「IdentityⅤ第五人格」運営チームです。

 

今週のメンテナンス内容は以下になります:

 

【キャラ調整】

—— 血の女王調整

1.血の女王の基礎移動速度が2%ダウンし、ダウン後の移動速度はガードNo.26、ヴァイオリニストと一致する。

2.血の女王が召喚した水鏡から生成される鏡像の持続時間が16秒から13秒に減少。

3.血の女王スキル【鏡影】のクールタイムが12秒から15秒に増加。

—— 夢の魔女調整

1.夢の魔女が追加で1/2/3/4名のサバイバーに寄生するたびに、サバイバーが自身に寄生されている信者を取り除く時間が0/5/10/15秒減少する。

2.フィールド上のサバイバー淘汰数(脱出した数を含まない)が0/1/2/3に達するたび、サバイバーが自身に寄生されている信者を取り除く時間が35/30/20/15秒に調整される。

—— ポストマン調整

1.ポストマンに新スキル【飛び掛かる】を追加

配達犬が送信状態にいない間、スキルボタンをタップすると配達犬は画面の進行方向へダッシュして【飛び掛かり】、長押しすると指定方向へダッシュして【飛び掛かる】ことができる。

ハンターが配達犬の【飛び掛かる】に命中されると移動速度が6秒間35%ダウンする。

配達犬がダッシュ中にハンターに【当たらなかった】場合、ダッシュの最大距離に達するか障害物にぶつかった後にポストマンの傍へ戻る。戻る途中も道中にいるハンターに【飛び掛かる】ことができる。

配達犬がハンターに【飛びつく】度、飛び掛かるスキルは45秒のクールタイムに入る。ハンターに【当たらなかった】場合、スキルは10秒のクールタイムに入る。

2.手紙のクールタイムを55秒から60秒に調整

3.ポストマンの外在特質【配達犬】を調整

配達犬の説明文に【飛び掛かる】スキルに関する説明を追加。

配達犬の送信方法を調整。現在、ポストマンが送信目標を確認した後、配達犬は手紙を持って自動的に受信者の位置まで駆けつけ、4秒後に受信者付近の一定範囲内に出現し、続けて受信者の位置を探すようになる。よって、配達犬が送信に費やす時間は10秒から15秒の間に固定される。

配達犬に対する攻撃の判定を調整。現在は如何なる状況下でも、ハンターによる攻撃を受けない。

4.ポストマンの外在特質【期待】を調整

ポストマンの解読速度を「8%ダウン」から「5%ダウン」に調整。

—— 踊り子調整

1.踊り子の遅いテンポのオルゴール(移動速度、アクション速度、操作速度をダウン)は現在サバイバーに無効になり、速いテンポのオルゴール(移動速度、アクション速度、操作速度をアップ)はハンターに無効になる。

2.踊り子の遅いテンポのオルゴールの効果を、「1層につき移動速度を20%/30%/40%、アクション速度を30%/40%/50%、操作速度を8%/12%/16%ダウンさせる」から、「1層につき移動速度を15%/25%/35%、アクション速度を25%/35%/45%、操作速度を6%/9%/12%ダウンさせる」に変更。

3.踊り子の速いテンポのオルゴールの効果を、「1層につき移動速度を20%/30%/40%、アクション速度を30%/40%/50%、操作速度を8%/12%/16%アップさせる」から、「1層につき移動速度を15%/25%/35%、アクション速度を25%/35%/45%、操作速度を6%/9%/12%アップさせる」に変更。

4.スキル調整のため、踊り子の外在特質【舞者】を削除。

—— 医師調整

医師が鎮静剤を使って自己治療することで減少する恐怖値が1/2から1/4に変わり、自己治療に必要な時間が従来の半分になる。

—— 機械技師調整

1.機械技師の機械人形が優先的に背後に生成されるようになる。

2.機械技師と機械人形の視点を独立させ、機械技師と機械人形の間で切り替えても強制的に同じ方向に向かなくなる。

—— 魔トカゲ調整

魔トカゲが風船を持っている状態で通常攻撃を繰り出す際の攻撃回復アクションを調整。

 

【マップに関する調整】

ランクマップ内の極端な地形や、スポーン地点と暗号機の組み合わせを集中的に調整しました。具体的な変動内容はカスタムモード内の【マップ情報確認】機能にて確認できます。

——【軍需工場】:工場の中央にある窓を大きな扉に変更しました。

——【軍需工場】:工場内と屋敷外に木の板をそれぞれ1枚追加しました。

——【軍需工場】:小さな木の小屋から扉付近の廃墟空き地までの道中に古びた家のエリアを1ヶ所追加しました。

——【軍需工場】:軍需工場の暗号機の配置を調整しました。

——【レオの思い出】:工場内の階段の位置を調整しました。

——【レオの思い出】:工場のサイドドア付近に木の板を1枚追加しました。

——【レオの思い出】:工場の隅にあるサバイバーのスポーン地点を調整しました。

——【月の河公園】:3番ホームに暗号機を追加しました。

——【月の河公園】:月の河公園の暗号機の組み合わせを調整しました。

——【月の河公園】:月の河公園の一部サバイバースポーン地点を調整しました。

——【月の河公園】:ジェットコースターに乗っている間、自由に視点を動かせる機能を追加しました。

——【月の河公園】:劣化効果の設定スイッチを追加しました。オフにすると、サバイバーが負傷しても環境の雰囲気は変わりません。

——【月の河公園】:暗号機に近すぎたロケットチェアの位置を調整しました。

——【黄金の石窟】:サバイバーがトロッコにぶつかると直接ダウンしてしまう設定を、「5秒間気絶する」に変更しました。

——【黄金の石窟】:ハンターがトロッコにぶつかると気絶する時間を8秒から5秒に変更しました。

——【湖景村】:海辺と小さい船の近くにあるサバイバーのスポーン地点をそれぞれ調整しました。

 

【対戦に関する変更】

—— 昆虫学者は現在ランク戦モード及び協力狩りモードで使用できるようになりました。

—— サバイバーが負傷状態にある間、持ち物を使用するアクションが手を離して再び移動レバーを操作する動作によって断ち切られることはなくなりました。

—— サバイバーの攻撃を受けるアクションが手を離して再び移動レバーを操作する動作によって断ち切られることはなくなりました。

—— サバイバーは攻撃を受けた後(アクションの再生が終わっていない状態)、いつでも仲間を救援する過程に入れるようになりました。

 

【定型文に関する調整】

—— サバイバーが地下室内または地下室付近の一定範囲内にいる場合、次の定型文は変更されます:

      「地下室(脱出口)はこっち!」は「地下室はこっち!」に変更

      「行って!私は地下室(脱出口)に行く!」は「早く逃げて!地下室から離れて!」に変更

—— 地下室の範囲から離れると定型文は元に戻ります。地下室の付近に脱出口がある場合、定型文は一定の規則に従って脱出口を優先します。

 

【不具合の修正】

—— ショップのレッテルが常に一番上に表示されていない不具合を修復しました。

—— 観戦している仲間に夢の魔女が信者を操っている赤い光のエフェクトが見えない不具合を修復しました。

—— サバイバーが写真家との対戦で写真世界に入り、写真世界が閉ざされた瞬間にロッカーに入ると状態に異常が生じる不具合を修復しました。

—— 傭兵がダメージ遅延計算状態で忘却の香を使って遡ると中治り状態を獲得し、健康状態に異常が生じる不具合を修復しました。

—— 夢の魔女の信者が引き留める効果消失後に召喚された瞬間、引き留めるのエフェクトが一瞬過る不具合を修復しました。

—— 白黒無常の揺魄がサバイバーに命中した後、サバイバーは歩く・走る・しゃがむ状態を切り替えることでqteを直接失敗させ、硬直時間を減らすことができる不具合を修復しました。

—— 軍需工場マップの屋敷にある木の板が落とされても、ハンターは特殊な角度から木の板を隔ててサバイバーを攻撃できる不具合を修復しました。

—— 軍需工場マップにおいて、ハンターは一部モジュールを隔ててサバイバーを攻撃できる不具合を修復しました。

—— 性能または効率モード下の軍需工場マップの屋敷内に見えない壁が出現する不具合を修復しました。

—— データ連携PC版でカメラを動かす際に方向キーを押すと、カメラ移動を終了した後にキーが利かなくなる不具合を修復しました。

—— プレイヤーがシングルトレーニングモードで未所有のキャラを使用した後、マルチ戦でも一定の確率でそのキャラが使えるようになる不具合を修復しました。

—— 赤の教会にある一部の木の板が落とされても、ハンターは特殊な角度から木の板を隔ててサバイバーを攻撃できる不具合を修復しました。

—— レオの思い出マップにある一部木の板が集中しているエリアで、祭司が木の板をすり抜けて直線の通路を開ける不具合を修復しました。

—— 録画を観ている間に他のプレイヤーの居館に招待され、且つローディング画面でチームから外されると、居館シーンの表示に異常が生じる不具合を修復しました。

—— 道化師が翼を装備している間、着地する過程で刀を振ると翼が正常に消耗されなくなる不具合を修復しました。

—— カウボーイの投げ縄が窓を乗り越えているハンターに命中すると、未開放の地下室に落ちてしまう可能性がある不具合を修復しました。

—— AIハンターが木の板を踏んでいる間は、懐中電灯の光で行動能力を失うことが無くなる不具合を修復しました。

—— 懐中電灯を使うと同時に木の板、窓、倒せる壁またはロッカーの操作を行うと、方向に異常が生じる不具合を修復しました。

—— 昆虫学者がロケットチェアに拘束されると、ダウンした時の自己治癒進捗バーが表示される不具合を修復しました。

—— ガードNo.26が月の河公園で爆弾を河の中に投げ込むと、爆弾が足元に現れる不具合を修復しました。

—— 血の女王がマジシャンの鏡像を生成すると、鏡像が常に同じ動きを保持する不具合を修復しました。

—— ダウンしたサバイバーにクモの巣効果がかかっていても、自己治癒後に消失してしまう不具合を修復しました。

—— 昆虫学者が虫の群れを操っても虫の群れは動かず、本体が自ら動いてしまう不具合を修復しました。

—— ハンターが神出鬼没中に気絶させられると、位置が戻ってしまう不具合を修復しました。

—— ハンターが瞬間移動して着地した後に囚人の電流衝撃を受けると、位置が戻ってしまう不具合を修復しました。

—— 「使徒」がサバイバーを禁錮すると、サバイバーの位置が戻ってしまう可能性がある不具合を修復しました。

—— 低スペック画面における時の砂衣装のバラが体をすり抜けている不具合を修復しました。

—— サバイバーが滑り台を使用している間にハンターの攻撃を受けると、一定の確率で滑り台に固定されてしまう不具合を修復しました。

—— 断罪狩人が昆虫学者の虫の群れに押されている間、虫の群れに背を向けている状態でもチェーンクロウが虫の群れに命中できる不具合を修復しました。

——ハンターの攻撃判定の収束部分がサバイバーに命中できない不具合を修復しました。

——カウボーイがハンターを隔てても、ロケットチェアに拘束されたサバイバーに力を溜めて縄を投げることができる不具合を修復しました。

—— 道化師が推進器を装備した後にロケットダッシュを使い、空中まで瞬間移動するとそのまま空中に引っかかってしまう不具合を修復しました。

——カスタム協力狩り-永眠町マップにて、魔トカゲがジャンプで学校の塀の上まで登れる不具合を修復しました。

——一部状況下で、ゴールデンローズ劇場調査イベントのチャプター終結画面に表示される証拠品の順番が誤っている不具合を修復しました。

 

「Identity V」へのご支持、心から感謝いたします。

メンテナンス終了後、メールボックスにてプレゼントを用意しますので、是非お忘れなく!

 

今後とも「IdentityⅤ第五人格」をよろしくお願いいたします。

名称:アイデンティティⅤ    ジャンル:非対称対戦型マルチプレイゲーム    価格:基本無料(アイテム課金制)
iOS版必須環境:ios 9.0以降
GooglePlay版必須環境:android 4.2以降
©2020 NetEaseInc.All Rights Reserved